PersonalActGeneのブログ

PAG 『Personal Act Gene』河合です。多様化する日本人の生活習慣病に関するヘルスケアの情報を配信するブログです。

『Personal Act Gene』|「二日酔いの対処法」

こんにちは。PAG『Personal Act Gene』の河合です。今回は前回に続き「二日酔いの対処法」についてご紹介させていただきます。

「二日酔いの対処法」


二日酔いの吐き気対策には水分補給

医師への調査によると、880人の医師のうち56%が二日酔い対策に必要なのは「水分補給である」と回答しているそうです。

脱水状態を緩和するために補給する必要があるほか、水をたくさん飲むことで代謝が活発になり、血液中のアセトアルデヒドの濃度を薄める効果が期待できるみたいです。

嘔吐してしまった場合も、水を飲むことをおすすめ。

嘔吐した際は、アルコールとともに胃の中の消化液も食道を通ります。この消化液で食道の粘液が溶けてしまい、結果として一過性の逆流性食道炎が起きることがあるのだとか。この症状を軽くするには、水を飲んで粘膜に付着した消化液を洗い流すことが有効なんだそうです。

二日酔いで吐き気があるとき、吐いてしまえばラクになると考える方もいるかも多いと思いますが、これは間違いで、嘔吐によって食道はさらなるダメージを受けます。

水を受けつけないほどの吐き気がある場合は横になって身体を休めるようにするといいそうです。

皆さんも飲みすぎには気を付けましょう。

 

PAG『Personal Act Gene』について

PAG『Personal Act Gene』河合です。 PAG『Personal Act Gene』は多様化する日本人の生活習慣病に関するヘルスケアの情報を配信するブログです。

PAG『Personal Act Gene』

公式ホームページ

https://9b55a78d45347655384b09c9.amebaownd.com

PAG『Personal Act Gene』公式ブログ URL

http://pag122503188.hatenadiary.com

PAG『Personal Act Gene』

公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/elenaborodina44?lang=ja