PersonalActGeneのブログ

PAG 『Personal Act Gene』河合です。多様化する日本人の生活習慣病に関するヘルスケアの情報を配信するブログです。

『Personal Act Gene』|『「運動しない人」もプロテインを飲むべき理由とは?』

PAG『Personal Act Gene』河合です。 PAG『Personal Act Gene』は多様化する日本人の生活習慣病に関するヘルスケアの情報を配信するブログです。今回は「 「運動しない人」もプロテインを飲むべき理由とは?」について書きます。

 

まずプロテインとは…?

プロテインは、英語でたんぱく質を意味し、一般的にたんぱく質サプリメントを指します。

水や牛乳に溶かして飲む粉末状のプロテインパウダーを思い浮かべる人も多いかも。プロテインと聞くと、筋肉トレーニングのイメージがある方もいると思うが、筋トレとプロテインは相性がいいから、ということがあります。

筋トレなどの運動をすると筋肉の一部が損傷します。

このタイミングでプロテインを補給すると、たんぱく質が傷ついた筋肉を修復し、それまでよりも強い筋肉をつくるんです。

でも、筋トレ目的以外の人にもおすすめなんです。

シェイプアップしたい人、若々しくいたい人は、朝にプロテインを摂るとイイと思います。

「ダイエットでカラダを引き締めたい人」「美容に興味がある人」「若々しさや美しさを維持したい人」におすすめのプロテイン活用法をご紹介します。

はじめに・・・

プロテインは飲めば痩せる、というものではないです。

バランスの良い食事にプラスすれば、カロリーオーバーで体重が増えてしまう可能性もあります。

ただ、うまく活用すると腹持ちがいい点などでシェイプアップの効果が期待できたりたんぱく質が肌、髪、爪などの状態を良くする働きもあることから美容面での効果が期待できるかもしれません。

▼具体的には、どのプロテインを飲むといいの?

プロテインは何種類かあるが、ダイエット、美容に興味のある特に女性はソイプロテインがオススメです。

ソイは大豆、大豆に含まれるイソフラボンにより、皮膚や骨の強化、血流改善の効果が期待できます。

ゼリーやバータイプのプロテインもあるので、朝食に時間の取れない方にもオススメします。

シニアでも活用できる!食事にプロテインを取り入れるといいです!

「食が細くなった人」「噛んだり、飲み込んだり、あと消化能力が衰えていると感じている人」「体調不良が続く人」におすすめのプロテイン活用法をご紹介します。

年齢を重ねると肉や脂っこい食事を苦手とする人が多いのが実情です。このことから慢性的なたんぱく質不足に陥っている可能性もあります。

シニアは若者に比べて必要なカロリー量が減少するので、それに伴って食べる量自体が減る傾向にあります。

ただ、たんぱく質の必要量はカロリー量ほど減少しない=歳を取っても若いころと同じくらいたんぱく質を摂らなければならない。こうしたことから最近ではシニア向けのプロテインもある例えば、イオントップバリュ株式会社が出しているシニア向けのプロテイントップバリュ プロテインパウダーForシニア」といった商品もある。

とはいえ、プロテインは粉っぽい、水や牛乳に溶かして飲むことに抵抗がある人も多い。そこでオススメしたいのが、普段の食事に取り入れる。朝食の際にお味噌汁に入れること、夕食の際に煮物料理の中に少しだけ入れてみてください。

▼食事に入れるプロテインで、例えば明治から出ている「メイプロテイン」というものです。これは、食事に入れる様にスティック状になっているもの。商品のHPをみてみると、味噌汁・すまし汁などでは合わん1杯に対して1本です。カレーやシチューなどでは、ソースの量100gに対して2本、などと分量が書かれてあったりします。

最後に…タンパク質の摂取は日々の食事からとて頂く事が大切です。

ただ、これは今の日本人には難しいのが実情です。今日ご紹介したプロテインを上手に生活の中に取り入れて、健康を維持、増進していただきたいと考えています。

 

PAG『Personal Act Gene』について

PAG『Personal Act Gene』河合です。 PAG『Personal Act Gene』は多様化する日本人の生活習慣病に関するヘルスケアの情報を配信するブログです。

PAG『Personal Act Gene』

公式ホームページ

https://9b55a78d45347655384b09c9.amebaownd.com

PAG『Personal Act Gene』公式ブログ URL

Livedoor blog

http://personal-act-gene.blog.jp/

FC2 blog

http://personalactgene.blog.fc2.com/

PAG『Personal Act Gene』

公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/elenaborodina44?lang=ja